歯垢・歯石が溜まっていませんか?

歯医者に行くのが久しぶりだと感じている方

歯垢・歯石が溜まっていませんか?歯垢は別名プラークとも呼ばれる、細菌の塊のことです。歯垢を放置していると、歯石となってしまい日頃の歯磨きだけでは除去できない状態になります。また、毎日は歯磨きをしていてもすべての歯垢を落としきることは難しく磨き残しがあることがほとんどです。口腔内を清潔に保つためにも日頃から定期的に歯医者へ通院してプロフェッショナルケアを受けることが大切と言えます。当院では、一般的な歯のクリーニングはもちろん、エアフロ―にも力を入れていますのでお気軽にご相談ください。

痛みや負担の少ない「エアフロ―」

ジェット噴射により短時間でこびりついた歯石を落とすことが可能

歯の表面についている歯石は、スケーラーと呼ばれる歯科用器具だけでは完全に落としきることが難しいです。無理やり力を入れて落とそうとすると、歯や歯肉に負担をかける可能性があります。そこで、当院では、エアフロ―をおすすめしています。エアフロ―は、ジェット噴射で水流を歯に吹き付けていくことが可能なため、歯周ポケットの奥まで歯石を取り除くことができ歯周病予防にも効果的です。エアフロ―後は、歯の表面がツルツルになり清潔な口腔内環境が整います。正しい歯磨きに加えて、3カ月に1回程度の頻度で定期検診を受けることで歯垢や歯石が溜まりにくくなります。

ご自身の歯をより多く残すために

予防歯科は、むし歯や歯周病になってから治療を行うものではなく、治療が必要にならないように「予防」を大切にしていく歯科医療のことです。お口の中の健康は全身の健康につながるため、いつまでも健康な状態を維持したい方こそ、予防歯科を受けるべきと言えるでしょう。当院では、予防歯科に力を入れることで、患者様の全身の健康をサポートいたしますので是非定期的な検診をお受けいただければと思います。

予防歯科とは?

「歯医者は歯が痛くなってから行くところ」とお考えの方も、まだ多くいらっしゃいます。
もちろん歯に痛みや不快な症状が出てしまったところを治療するのは大切なことですが、むし歯や歯周病が進行してから治療を始めるとなると、どうしても多くの時間や費用がかかってしまいます。悪くなる前にしっかりと予防を行うことができれば、治療にかかる余計な時間や費用をかけずにすみます。予防歯科では、噛み合わせのチェックや生活習慣の指導、むし歯や歯周病予防のメンテナンス、歯磨き指導などを行います。患者様のお口の中の状態に適したサポートを提供しておりますのでお気軽にご相談ください。
歯を失う原因は、主に次の4つです。
  • むし歯
  • 噛み合わせの問題(トラブル)
  • 不適切な治療(合わない補綴物・充填剤、根管治療の失敗、予防治療を行わない歯周治療など)

これらを防ぐことができれば、歯を失わずにいつまでも食事と会話を楽しんで頂ける可能性が高まります。当院では、歯を失う主な4つの原因に着目し、それぞれのトラブルを未然に防ぐ予防プログラムを提供しております。

当院の予防歯科のメニュー

歯磨き指導

歯並び・噛み合わせはおひとりおひとり異なるため、それぞれに適した歯磨きの方法があります。正しい歯ブラシの選び方・持ち方、歯を磨くときの角度、動かし方など、細かく丁寧にお伝えいたします。日々の歯磨きは、歯垢を早期に取り除いて歯石への変化を防ぎ、むし歯や歯周病のリスクを軽減する重要なケアです。定期的に歯磨き指導を受けて、質の向上・維持を目指しましょう。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTCは、歯科医師や歯科衛生士が専門器具を用いて行う歯のクリーニングのことです。歯垢や歯石、バイオフィルム、着色汚れなどを徹底的に除去することで、むし歯・歯周病を予防します。また、歯と歯茎の溝の歯周ポケット内に潜む歯垢・歯石も除去できるため、セルフケアでは改善が難しい中等度以上の歯周病にも有効です。
※保険適用のクリーニングは、2回~3回が目安となります。(1回でのクリーニングをご希望の方は、自費になりますので、ご了承ください。)

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素には、虫歯菌の活動を抑えたり、酸に強い歯へと導いたりする作用があります。また、歯から溶け出した成分が歯に戻る「再石灰化」を促す働きもあるため、初期むし歯の改善も期待できます。

虫歯、歯周病やお口の中の組織のチェック

虫歯、歯周病やお口の中の組織のチェック検診の際は必ず虫歯のチェックなどお口の中の状態を診査診断いたします。その際に噛み合わせや詰め物などの検査も致しますのでご安心ください。

定期検診でむし歯・歯周病の予防をしましょう!

予防先進国のスウェーデンでは、国民の大半が定期検診を受けていると言われている一方で、日本ではまだまだ定期検診を受ける習慣が定着していません。70歳の平均残存歯数もスウェーデンが20本であるのに対し、日本は8本とのデータもあります。歯は、一度失うと二度と生えてこないため、定期検診を続けてむし歯や歯周病の早期発見・早期治療を心がけることが大切です。当院では、治療だけでなく、予防歯科にも力を入れておりますので、歯のことならお気軽にご相談ください。