プレオルソ

お子様のこのような口元・癖が気になったことはありませんか?

小さい頃から、歯並びが乱れないように予防しましょう!

「プレオルソ」を使用することで、お子様が、将来、歯並びで悩むリスクを減らすことができます。プレオルソで小さい頃から、お口周りの筋肉トレーニング(MFT)を行うことで、顎の成長をコントロールしながら永久歯が正しい位置に生えてくるように促す効果も期待できます。また、矯正歯科治療で歯並びを整えても、口呼吸や舌癖などが改善されていないと、後戻りしやすいと言われています。早いうちに悪い癖を改善しつつ、お口周りの筋肉トレーニングを行い、美しい歯並びを目指しましょう!

• 「お口ポカン」している
  • 口元に力が入りすぎている
  • 正しい発音ができていない
  • 口呼吸をしている
  • 指しゃぶりを止められない

プレオルソとは?

5歳~10歳頃のお子様が対象の予防矯正

プレオルソ

プレオルソは、取り外し可能なマウスピース型の矯正装置でお子様の負担が少ないため人気があります。お子様がしている「お口ポカン」や「指しゃぶり」などの悪い癖を、お口周りの筋肉トレーニングを行いつつ改善を目指していきます。また「口呼吸」から「鼻呼吸」へ促すことにも効果があると言われています。装着時間も「日中の1時間」と「就寝時」のみのため継続しやすい点もメリットです。

プレオルソのメリット

柔らかい・取り外し可能なマウスピース型の装置

プレオルソは、マウスピース型のため、お子様ご自身で簡単に取り外しが可能です。また、柔らかい素材で作製されているため、安心・安全にお口周りの筋肉トレーニングに取り組んで頂けます。装着中に痛みを感じた場合にも、一時的に中断することも可能です。また、食事や歯磨きの際には装置を取り外せるため、むし歯のリスクが高まる心配もありません。

学校では装置不要で、お子様の負担が少ない

プレオルソの装着時間は、日中に1時間と睡眠時だけです。学校にいる間は、装置を装着しなくて済むため、お子様の負担もワイヤー矯正などと比べて少ないと言えます。

口呼吸から鼻呼吸へ促す効果がある

プレオルソは、歯ならびだけでなく、お口周りの筋肉トレーニングを同時に行うことができる装置です。口呼吸(「お口ポカン」の状態)を改善し、「鼻呼吸」へ促す効果も期待できます。お口周りの筋肉のバランスを整えて、歯が正しい位置に生えてくるようにすることは、将来のお子様の歯列や成長発育に良い影響があると言われていますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

矯正後の後戻りのリスクを軽減

矯正歯科治療には、後戻りのリスクがつきものです。少しでもそのリスクを軽減したい場合にもプレオルソによるお口周りの筋肉トレーニングがおすすめです。矯正歯科治療で歯並びを整えても、歯並びを悪くする原因になる舌癖などが改善されていないと、再び歯が動いてしまうことがあります。そうならないために、お早目に悪い癖を改善することをおすすめします。

矯正費用の総額を抑えられる可能性がある

小児矯正は、第1期治療と第2期治療があります。第1期治療では、プレオルソなどの装置を使用して、正しい位置に歯が生えてくるようにするための土台作りを行っていきます。第2期治療では、ワイヤー矯正などで乱れた歯並びを調整していきます。小さい頃から、プレオルソで歯列が乱れるのを予防することで、第2期治療で抜歯が必要な本格的な矯正が不要になることもあります。(場合によっては、第2期治療が不要になる可能性もあります。)結果的に、治療期間の短縮、治療費用を抑えることにつながります。