ブログ

2023.08.03

歯医者へ恐怖心のある方へ、歯科医の本音をご紹介します。

日頃よりお世話になっております。

みやぎ歯科クリニック上落合 宮城拓人です。

 

暑くなりなかなか外に出るのも億劫な時期になってきました。

この時期は歯茎や親知らずの炎症が増える時期ですので、より一層のメンテナンスをお勧めしております。

 

さて今回久しぶりのブログになりましたがタイトル通り以前書いた記事の続きに近い内容となっております。

https://www.miyagi-dc.com/blog/歯医者が怖くて通えない!歯医者探しに知ってお/

 

恐怖心があることはある意味当然といえば当然かもしれません。メディアによるものや治療風景が口の中のため見えないといったこともあり、院長自身ですら多少恐怖心があります。

またそのために久しぶりの方は「あまりに口がボロボロで恥ずかしい」、「痛い治療が嫌だ」など不安に感じる方もいると思います。

 

今回はそんな方に先生やスタッフはこんなふうに感じていると言った本音をお話しいたします。

またどうすれば大変な治療にならずに済むのか、そちらも併せて記載したいと思います

 

 

1,歯医者に行くのが怖い主な理由

・口の中の状態がひどく怒られるのでは、、と心配

  1. ・治療が痛く、怖い
  2.  
  3. ・治療の必要のない歯を削られたり抜かれた経験がある

 

理由1 口の中の状態がひどく怒られるのでは、、と心配

理由の一つ目としまして歯がご自身でボロボロで、、、といった方がいらっしゃいます。

外見は綺麗にしているからこそ、口の中がボロボロなのを歯科医に見せたくないという方もいらっしゃいます。

特に、長い間歯医者に行っていないと不安や恥ずかしさが募ることが多いです。

 

理由2 治療が痛く、怖い

治療は痛いというイメージや、子どもの頃に感じた恐怖心が残っている方もいます。

虫歯が多いとたくさん治療をしないといけないという懸念があって、痛いと嫌だから行きたくないと思うのは自然なことです。

以前に痛みのある経験がある方ほど、恐怖心が強くなっていらっしゃいます。

 

理由3 治療の必要のない歯を削られたり抜かれた経験がある

治療に際し、自分は必要以上に事前、事後に説明をいたします。それが嫌な方もいるかもしれませんが、、、

歯医者の治療は当院のコンセプトである説明が何よりの大事だと考えています。

説明なしに先生に歯を削られ、詰めたところが痛む、いきなり抜かれてインプラントを勧められた、、そんな経験がおありの方は歯医者に対し不信感や恐怖心を覚えてしまい、通院できないといった方も多いです。

 

2、虫歯が多いことは恥ずかしいことではない!

ここまで、歯医者に行のが怖い理由をご紹介しました。
多くの方は虫歯が多いことで治療がたくさんあることへの恐怖、通院が面倒などの理由から歯医者が遠のいています。

しかし、歯科医やスタッフは治療前に口の中が汚れている、というのは全く気にしません。それよりも、どのように治療進めていくか、どのようにしたら綺麗に長持ちするように治せるのか、、当院スタッフはそのように考えており、ましてや怒られると言ったことはありませんのでご安心ください。

毎日色んなトラブルを抱えた患者さんを見ており、スタッフ含め治療に必死なのでなんでこんななんだ、、とは思いません。

初回の診察は勇気がいると思いますが、歯科医やスタッフは歯を治したい想いがあるだけです。虫歯が多いことを恥ずかしがる必要は、まったくありません。

それでもご不安な方はまずは治療の相談や検査だけでも全然問題ありません。むしろ当院では初回の方に関しては急性症状のある方以外はそのように対応しております。お気軽にご予約いただければと思います。

3、当院の恐怖心のある方への取り組み

院長自身は治療風景や実際に歯の治療が確認できないことでの不安が強く、恐怖心につながっているのではないかと考え、逐一お口の中のカメラやレントゲン、場合により3D画像で歯の状態をきちんと確認し、患者様と逐一共有をしております。

治療をする歯、治療中の状態、治療後の状態を画像で残し、見えるようにすることによって必要のない箇所を削らないよう徹底して行なっています。

また治療が久しぶりでご不安な方はクリーニングだけでも虫歯の進行を防ぐことができ、かつ今以上にひどい虫歯にならないよう定期的にチェックだけでも全然問題ありません。

納得していただいてから治療、これは院長自身が当院に受診していただいた方全員におこなっていることですので、恐怖心がある方も相談だけでもお越しください。

 

 

検査の器具

WEB予約、お電話、LINE(友達追加していただきあとは通常通りLINE文面でご希望の旨を送ってください)

でご予約いただければと思います。

電話番号 03-5989-1916

友だち追加

みやぎ歯科クリニック上落合 宮城拓人

 

expand_less
03-5989-1916
Web予約